今日から「だるまさんがころんだ」展 始まります


今日からツバクロ雑貨店さまで始まります、
8周年記念の展示イベント
「だるまさんがころんだ展〜七転び八起きのココロ〜」
に参加させていただきます。

数字の8にちなんだ色々なモチーフの作品が並びます。

今回は8のつく動物ということで、
「八咫烏(やたがらす)」のブローチを作ってみました。。
ん..?足が3本..?
そうです、八咫烏は3本の足を持つ大ガラスなんですね。。

むかしむかし、日本を統一した神武天皇を大和の橿原まで先導したという故事に習い、
導きの神さまとして信仰されているそうです。

なので、「我について来たまへ..」みたいなポーズにしてみました。

一瞬ヤマタノオロチと迷ったのですが、ビジュアルの圧が強すぎて(笑)、
八咫烏さまに落ち着きました。

幾分寒さがマシになってきた感じの3月の神戸のお散歩に、
ぜひお立ち寄りいただけましたら幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・
ツバクロ雑貨店8周年記念
「だるまさんがころんだ展〜七転び八起きのココロ〜」
2018.3.1(木)〜18(日) 
ツバクロ雑貨店 さま HP instagram